八角理事長が明かした3大関のそれぞれの課題とは? 豊昇龍3敗目で今場所の綱とりほぼ絶望的

公開日: 更新日:

 照ノ富士の引退で横綱不在の危機が叫ばれる大相撲。大関陣への注目はいやが上にも増すばかりだが、八角理事長(元横綱北勝海)は3大関をどう見ているのか。序盤で5敗を喫し今場所の綱とりが消滅した琴桜(27)。先場所は自身初優勝を達成したが、9日目の20日は宇良に押し倒され、3勝6敗。勝ち越しも厳しい状況となった。

 日刊ゲンダイなどの取材に、師匠にして父である佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)は「見えない重圧ですね。本人とも話したが、勝ちたい、負けたくないという気持ちが先行し、組んでからも『こうしなければ』と思っても体が動かない、と。大胆さがない。黙っていても体が(無意識に)動くくらい、稽古をしなきゃダメです」と言い、八角理事長が話を引き取る。

「私は横綱に昇進する直前(1987年5月場所)、『昇進とかそういうことは2ケタ勝ってから考えよう』と思った。すると、意外と勝てちゃうんですよ(初日から12連勝)。琴桜も、もっと力強い相撲を取らないといけません」

 豊昇龍(25)は平戸海に突き落とされ、3敗に後退。今場所の昇進はほぼ消滅したが、理事長は高く評価する。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  5. 5

    菊乃井・村田吉弘さんが日本食の高級化に苦言…「予約が取れない店がもてはやされるのはおかしい」

  1. 6

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

  2. 7

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  3. 8

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  4. 9

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  5. 10

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」