きょうにも巨人・大勢は実戦復帰…「開幕すべり込み」はむしろプラス

公開日: 更新日:

 29日の開幕に守護神が間に合いそうだ。巨人大勢(24)が15日、二軍の全体練習に合流した。

 春季キャンプは一軍でスタートしたものの、2月4日のランニング中に右ふくらはぎを痛めて離脱。同13日から三軍の故障班に合流していたが、今月に入ってシート打撃に3度登板。最速155キロをマークするなど状態を上げていた。

 早ければ16日からの二軍戦で実戦復帰する予定。阿部慎之助監督(44)は「そこの試合に投げられれば東京ドーム(19日~)で合流できるかもしれない」とオープン戦最終盤での一軍復帰を示唆した。

 阿部監督もニンマリだろう。キャンプ中は抑えの代役候補を聞かれるたび、「大事を取っただけ。大勢は開幕に間に合う」と言い続けてきた。さるチーム関係者がこう言う。

「三軍のキャンプ地・都城は一、二軍の宮崎市内から少し離れている。静かにリハビリと調整に集中させたい阿部監督の親心でしょう。実戦不足の懸念はあるが、3月のWBCのために早く仕上げた昨年は、シーズンに入って故障した。ケガをしていたわけではなかった1年目は、当時の桑田投手チーフコーチが『投手は焦らせたくない』と原監督にリクエストしてキャンプ二軍スタート。独自のペースで調整できたおかげで、新人王になりましたから」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神岡田監督は連覇達成でも「解任」だった…背景に《阪神電鉄への人事権「大政奉還」》

  2. 2

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」

  3. 3

    阪神フロントすでに来季組閣に着手 藤川次期監督の「右腕」ヘッドコーチ候補5人の名前

  4. 4

    岡田阪神は「老将の大暴走」状態…選手フロントが困惑、“公開処刑”にコーチも委縮

  5. 5

    裁判長期化の松本人志は復帰してもお笑いの道は難しい さんまタイプで、タモリとは違うスタイル

  1. 6

    日本ハム優良2助っ人が流出危機…新庄監督まさかの「公開残留要請」、オリ&西武が調査か

  2. 7

    巨人・岡本和真「メジャー断念」に現実味…“元エースと4番”の同時流出はあり得ない?

  3. 8

    谷原章介長男「ジュノンボーイ」グランプリに期待 語られなかった実の父は「死ぬまで俳優」宣言

  4. 9

    エロオイルマッサージで女性客6人が被害訴え…おっさんセラピストのヘタくそな言い訳

  5. 10

    開店半年で会員200人…摘発された錦糸町のハプバー「人気の秘密と集客の手口」