著者のコラム一覧
宮崎紘一ゴルフジャーナリスト

“見るも無残な”結果となった日本勢 ゴルフ界もマスコミも熱烈ファンもプロ選手をスポイルしている

公開日: 更新日:

「日本のゴルフ界全体がプロゴルファーをスポイルしている」

 その事実が鮮明になったのが先に行われた女子メジャー「全米女子オープン」であり、男子メジャー「全英オープン」だ。

 女子メジャーには日本勢は過去最多のプロアマ22選手が出場して、半数が難コースのペブルビーチGL攻略にてこずり予選落ち。国内でダントツの強さを誇る昨季の年間女王・山下美夢有も大会2日目に散った。優勝圏内でプレーしたのは、畑岡奈紗(4位)と古江彩佳(6位)の2人だけ。トップ10入りを決めたのは米LPGAツアー参戦組だった。

 男子メジャーは9選手が出場したが、予選通過は世界で戦う松山英樹と、今年から積極的に海外遠征している星野陸也の2人だけ。

 毎度のことながら、男女を問わず日本からのスポット参戦ではメジャーの厚い壁を打ち破ることができない。

 これは、すべてが選手の責任というわけではない。

 選手のレベルアップにブレーキをかけているのは日本のゴルフ環境なのである。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  2. 2

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…

  3. 3

    《もう一度警察に行くしかないのか》若林志穂さん怒り収まらず長渕剛に宣戦布告も識者は“時間の壁”を指摘

  4. 4

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  5. 5

    元フジテレビ長谷川豊アナが“おすぎ上納”告白で実名…佐々木恭子アナは災難か自業自得か

  1. 6

    「まつもtoなかい」長渕剛"神回"が話題に…「仕事と愛どっち取る?」の恋愛トーク!

  2. 7

    生島ヒロシ降板騒動は起こるべくして起きた!コンプラ違反が当たり前…大物司会者のヤバイ言動の数々

  3. 8

    ソフトバンク上沢直之への“取材NG”で雑音封印の配慮…昨季の山川穂高と同様、個別取材すべて却下

  4. 9

    香取慎吾は「三重苦」を克服できるか? 主演ドラマ不発の原因は「不肖の兄」「反フジテレビ」と…

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”