著者のコラム一覧
松崎菊也戯作者

53年3月9日、大分県別府市生まれ。日大芸術学部放送学科卒業後は宇野重吉らが率いる「劇団民藝」に所属。その後はコントグループ「キモサベ社中」「キャラバン」を経て、88年にコントグループ「ニュースペーパー」を結成。リーダー兼脚本家として活躍した。98、99年にはTBSラジオ「松崎菊也のいかがなものか!」でパーソナリティーを務めた。現在も風刺エッセイや一人芝居を中心に活躍中。

誰もやりたくない 東京五輪中止なら言い出しっぺは誰だ?

公開日: 更新日:

「はしもとせいこついにいった」

「どうだってか?」

「今のとこ変わりはないそうだ」

「そうか。でも無理はしない方がいい」

「しかし、ぎりぎりになるまで放っておくと大変なことになるからな」

「ヘルニアになったら大変だ」

「……オリンピックとヘルニアにどういう関係があるんだ?」

 え~、これは夜中に不意に思いついたジジイの会話。

橋本聖子ついに言った」と「橋本整骨医に行った」を取り違えた年寄りがいたら、会話はいつまで噛み合うだろうか? という駄話だ。全国に何カ所かあるに違いない「橋本整骨医」さん、許せ。

 橋本聖子はついに「五輪は年内なら延期できるのでは?」てなことをチラッと言ったらしい。

 バッハ会長はじめ、IOC委員は懸命に否定して「予定通りやる」と言ってみせたが、そろそろ誰かが本音を言い出すのではないか? そりゃあ日本が何兆円も投じた資金がパアになって一気にしぼんでしまうが(むろんアベノミクソなんざ跡形もなくなろう)、そんな話の言い出しっぺに誰がなりたいか?

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神岡田監督は連覇達成でも「解任」だった…背景に《阪神電鉄への人事権「大政奉還」》

  2. 2

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」

  3. 3

    阪神フロントすでに来季組閣に着手 藤川次期監督の「右腕」ヘッドコーチ候補5人の名前

  4. 4

    岡田阪神は「老将の大暴走」状態…選手フロントが困惑、“公開処刑”にコーチも委縮

  5. 5

    裁判長期化の松本人志は復帰してもお笑いの道は難しい さんまタイプで、タモリとは違うスタイル

  1. 6

    日本ハム優良2助っ人が流出危機…新庄監督まさかの「公開残留要請」、オリ&西武が調査か

  2. 7

    巨人・岡本和真「メジャー断念」に現実味…“元エースと4番”の同時流出はあり得ない?

  3. 8

    谷原章介長男「ジュノンボーイ」グランプリに期待 語られなかった実の父は「死ぬまで俳優」宣言

  4. 9

    エロオイルマッサージで女性客6人が被害訴え…おっさんセラピストのヘタくそな言い訳

  5. 10

    開店半年で会員200人…摘発された錦糸町のハプバー「人気の秘密と集客の手口」