伊調馨は世界選手権逃すも階級変更で東京五輪に一縷の望み

公開日: 更新日:

 実力に陰りが見え始めた五輪4連覇中のレスリング女王が巻き返しを狙っている。

 世界選手権(9月=カザフスタン)代表選考会を兼ねた全日本選抜選手権女子57キロ級決勝でライバルの川井梨紗子(24)に敗れた伊調馨(35)。これで選考会の対戦成績は1勝1敗で、代表争いの行方は7月6日のプレーオフ(埼玉・和光市)に持ち越しとなった。

 川井がプレーオフを制し、世界選手権で表彰台に上がれば、20年東京五輪代表に内定。伊調の五輪5大会連続出場は絶たれる。今年1月には、僚友の吉田沙保里(36)が引退。伊調もマットを離れるのではないかといわれるが、東京五輪出場の望みを捨てたわけではない。現状では階級を変更すれば、わずかながら可能性が出てくるからだ。

 伊調はパワハラ騒動から、昨年10月の全日本女子オープンで復帰して以降、57キロ級で挑んでいる。長らく60キロ以上の階級で結果を残してきた伊調にとっては、いわば“アウェー”状態だ。伊調は、57キロ級に変えてから、減量に苦しんでいるそうで必要以上に体重を落として大会に臨んでいるという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中日「ポスト立浪」に浮上する“第3の男” 侍J井端弘和監督、井上一樹二軍監督の名前が挙がるが…

  2. 2

    あるのか西武「デストラーデ監督」…黄金時代の最強助っ人が“復帰”、就任条件もクリア

  3. 3

    女優・沢田雅美さん「渡鬼」降板報道の真相で「本が一冊書けてしまうかな(笑)」

  4. 4

    元欅坂46原田葵アナ大胆起用に透ける…フジテレビ「女子アナ王国」復権への思惑

  5. 5

    泉ピン子「毒舌」の原点とは…えなりくんを「ガキ」呼ばわり、渡鬼ファンも仰天の内幕を暴露!

  1. 6

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  2. 7

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  3. 8

    巨人「助っ人野手の獲得下手」汚名返上できた納得の理由…今年はなぜ2人とも“当たり”?

  4. 9

    なにわ男子・長尾謙杜と交際か…フジテレビ原田葵アナ“におわせ”インスタの波紋

  5. 10

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ