参天製薬・谷内樹生社長が突然辞任の深読み…理由の「一身上の都合」は詳細説明なし
「一身上の都合」とは何か。
石油元売り最大手のENEOSホールディングスの会長兼グループCEOだった杉森務氏(66)が8月12日、「一身上の都合」で辞任を申し出、石油連盟の会長や経団連審議員会副議長など、全ての役職を同日付で退いていたが、高級クラブのホステスの女性に暴行し、けがをさせていたという壮絶なセクハラだったことが9月21日になって明らかになった。
「一身上の都合」という辞任の理由が多い。ENEOSのように、箝口令を敷いて事実を隠蔽しようとしても、スキャンダルだったとすれば、必ずといっていいほど、辞任後、露見するものだ。
谷内氏の「一身上の都合」の内実は、社内抗争なのか、黒川会長との経営路線の違いなのか。はたまたスキャンダル?
(ジャーナリスト・野村隆夫)