ビットコインの成功体験がアダに…自称・中国女のインチキ暗号資産で1800万円超が消えた男性
最近「老後資金を増やしたい」という思いにつけこむ詐欺が増えている。ある50代の既婚男性は過去にビットコインで儲けたことがあり、その成功体験がアダとなって全財産を失った上に借金を背負った。
今年6月、男性はツイッターで自称・中国生まれの女性とつながり、単なる友達としてLINEで連絡を取り合っていた。ある時「投資をやっていますか?」と尋ねられた。彼は手持ちの暗号資産の価値が上がり、資産は大幅に増えていた。「もっと増やす方法はないか」と考えていたので「はい」と答えた。
すると女性から海外の投資サイトを紹介された。「『C**Y』という新しい暗号資産があり、将来必ず値が上がる」という。半信半疑で1イーサリアム(約40万円)を購入してみた。イーサリアムは通貨の単位だ。
しばらくすると10イーサリアム(約500万円)になり、資産は10倍以上に膨らんだ。「これは儲かりそうだ」と、持っていたビットコインで次々と「C**Y」を購入してしまった。その額は約1200万円分。サイト上の表示金額は約5000万円に達している。男性は「もう老後の生活は安泰だ」と思い、元本分を引き出そうとした。