「いきなり!ステーキ」黒字化に水差す“予告なし値上げ”…客離れ加速で復活また遠のくか
運営元のペッパーフードサービスは、11月15日から店頭で告知していたと説明するが、こうした声が上がったことにより、告知が周知徹底されていなかったことを詫びた。
■値ごろ感がさらになくなった
主力商品の「ワイルドステーキ」200gは1133円から1408円、300gは1419円から1804円と、それぞれ275円(24%増)、385円(27%増)の大幅値上げ。値上げを知らずに来店した客の中には、会計時に初めて値上げを知り、怒って帰る人も見受けられたという。
唐突なうえ大幅な値上げで懸念されているのが、回復の兆しが見え始めていた業績への影響だろう。
「無謀な店舗展開と新型コロナの感染拡大で業績が大幅に悪化していましたが、ペッパーランチ事業の売却と第三者割当増資で債務超過を脱し、不採算店舗の撤退とコロナ助成金で、主力のいきなり!ステーキ事業は黒字化しています。とはいえ、ほかの事業の赤字に足を引っ張られる程度の黒字なので、予断を許さない状況です。このまま客足が大幅に減らないようなら値上げ効果が見込めますが、ただでさえかつてほど集客できていないなか、突然の値上げはさらなる客離れを招くのではないでしょうか」(前出・市場関係者)