麻布十番の高級レストランで連日完売する「夜パン」のお味
パン専門店ではない店の黒豆入り食パンが、連日予約分で完売するほど人気だ。
その名も「クラージュブレッド」(写真)。東京・麻布十番のレストラン「Courage(クラージュ)」が販売している。おまかせコースとアルコールのペアリングがついたコースが税抜き2万5000円という高級店だ。
販売開始は4月16日。その経緯を、オーナーの相澤ジーノさんが語る。
「クラージュはもともと夜の店というイメージが強く、コース料理を中心にやってきました。ところが新型コロナの影響で2月終わりくらいからキャンセルが相次ぎ、時短営業になって以降は、売上が前年比80%減という状況に。レストラン存続のために何かアクションを起こさなくてはと、手段を考え始めたのです」
パスタなどのテイクアウトは、どうしても味が落ちるのでやりたくない。持ち帰っても品質を保てるものはないものか。そんな中で行き着いたのが、ワインに合う“食パン作り”だった。
「祖父がパン職人で、両親も埼玉でパン工房も営んでいるスタッフとの会話から、クラージュならではの食パンを作ろうとなったのです。早速、そのパン工房から何十種類のパンを取り寄せ、食べ比べをしました。中でも黒豆が入ったパンがあり、これはワインと合うと感じたのです」