「健康ランド末広湯」90度のボナ&おひとりさま水風呂にドハマリ。脳みそトロケまくりの3セット

公開日: 更新日:

健康ランド末広湯(東京・要町)

 東京メトロ有楽町線要町駅2番出口から住宅街を歩いて7分ほど。緑の看板が目立つ「末広湯」は1930年創業。90年にビル型銭湯になったという。フロントで水槽の熱帯魚をながめつつ、サウナ代込み入浴料950円を払うと、タオルセットとサウナ客専用ロッカーキーを受け取った。サウナロッカーは一般の脱衣場とは別に2階に用意されている。服を脱ぎ、1階浴場にGO。

 浴場は静かで、またもやカッパのタイル画とこんにちは。備えつけのリンスインシャンプーなどでサッと汗を流したら、まずはお湯ですよ。

 地下約130メートルからの地下水を使用した湯は、42度。広めの白湯には冷水枕つき寝風呂が2床。肩や腰、尻、太ももにジェットが当たるぅぅぅ。左の方が強力だった。

 同じ温度のミクロンバイブラ内には、深いコーナーに冷水枕つきで背中、腰、ふくらはぎなどボボボの座風呂が2床。その隣は40度で薬草が香る漢方延寿薬湯、さらに奥には30度の不感の湯。

 一通り楽しんだら、露天風呂に参りましょう。打たせ湯が落ちる岩風呂は39度。備長炭の袋が浮いている。年季の入った杉皮の壁には、富士山の溶岩石が石垣のように積まれ、ところどころにシダなどが生えていて、趣がある。「露天は毎週日曜日に那須高原温泉の湯の華が楽しめます」と3代目の高井浩之さん。露天で湯の華とは、心憎い演出っスねぇ~。

 下準備バッチリで、いざサウナじゃ。扉を開けると、ヒノキ造りのL字2段ベンチには奇麗にマットが敷かれている。壁は香花石のタイルで定員は7人ほど。ベンチ裏に蒸気ボイラーの配管が内蔵されていて、設定は約90度。

 上段に座ると、輻射熱が顔にジリジリと迫ってきた。こりゃ快適快適。心地いいぞ。12分計1周は楽にイケるな。余裕のよっちゃんで構えていたら、3分ほどで汗がジワ~リ。少しずつパワフルな熱さが増してきて、5分で汗ダラッダラ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    仰天! 参院選兵庫選挙区の国民民主党候補は、県知事選で「斎藤元彦陣営ボランティア」だった

  4. 4

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  5. 5

    ドジャース大谷翔平に「不正賭博騒動」飛び火の懸念…イッペイ事件から1年、米球界に再び衝撃走る

  1. 6

    遠野なぎこさんか? 都内マンションで遺体見つかる 腐乱激しく身元確認のためDNA鑑定へ

  2. 7

    京成電鉄にのしかかるオリエンタルランド株の重荷…物言う株主の揺さぶりには抵抗も厳しい“お家事情”

  3. 8

    近年の夏は地獄…ベテランプロキャディーが教える“酷暑ゴルフ”の完全対策

  4. 9

    今度は井ノ原快彦にジュニアへの“パワハラ疑惑”報道…旧ジャニタレが拭い切れないハラスメントイメージ

  5. 10

    小泉進次郎農相がSNSで難クセ連発の理由…JA会長を名指しで晒し上げ連日大炎上