子なし夫婦の老後の不安。後悔はなし、幸せな未来のために今からできること

公開日: 更新日:
コクハク

子なし夫婦の幸せな老後のために…不安が減る3つのポイント

 結婚をしてもさまざまな理由で「子なし夫婦」として生きていく人はたくさんいます。でもなかには「老後はどうしたらいいのだろう」と不安を感じる人も…。
 実は子なし夫婦の老後の不安は、いくつかのポイントを意識するだけで、かなり軽減させることができます。

 今回は子なし夫婦の老後の不安を減らすポイントや、幸せな老後の過ごし方をご紹介します。

 まずは、子なし夫婦の老後の不安を減らすため、3つのポイントをみていきましょう。

1. ご近所付き合いや友人を大切にする

 子なし夫婦の不安の一つに「配偶者と死別したらどうしよう」という思いがあります。確かに夫婦以外の付き合いがないと、とても寂しい思いをすることになるでしょう。

 そうならないためにも、今からご近所付き合いや友人を大切にするようにしてみてください。

 万が一、死別してひとりぼっちになってしまっても、友人やご近所の人の存在が大きな支えになってくれるはずですよ。

【読まれています】「未亡人の患者と恋に落ちたんです」不倫歴1年、56歳眼科医の告白

2. 普段から健康を意識しておく

 老後に心も体も元気な状態で、夫婦でいろいろな場所に行けるように、今から健康への意識を高めておきましょう。

 特に、できるだけ若いうちから体を動かす習慣をつけておくといいですね。夫婦で毎日ウォーキングをするなど、しっかり筋肉をつけておけば、老後の過ごし方の選択肢も広がるはずです。

3. 不安を明確にして対策しておく
 子なし夫婦の老後に関しては、資金面、介護、家族関係、遺産相続、後見人問題など、いろいろな不安があるでしょう。まずは、夫婦で何について不安を感じているのかリストアップしてみてください。

 その上で地域の相談窓口などに相談し、不安を解消できる選択肢をたくさん知っておきましょう。自分の知識だけで不安を抱えているよりも、「こんな解決方法があったのか」と気持ちが軽くなりますよ。

子なし夫婦は自由がいっぱい! 老後の幸せな過ごし方

 子なし夫婦の老後に対する不安が軽くなったら、あとは幸せな老後を楽しむだけ! とっておきの過ごし方をみていきましょう。

1. 旅行を楽しむ

 子なし夫婦におすすめの老後の過ごし方は、さまざまな場所に旅行に出向くことです。子供がいない分、金銭的にも時間的にも自由に過ごせるのが子なし夫婦のメリット。

 国内だけでなく、海外も視野に入れて、夫婦でいろいろな景色を見ながら日々を楽しんでくださいね。

2. 理想の地域に移住する

 夫婦で老後に理想の地域へ移住するのもいいですね。定年までは都心で生活していたけれど、老後に自然豊かな田舎に移住して、自給自足生活を楽しんでいる夫婦はたくさんいます。

 老後までの時間、夫婦のやりたいことをじっくりと話し合っておくといいですね。海の見える家や、緑溢れる森の中の家など、どんな場所でどんな生活を送りたいかイメージをすり合わせておきましょう。

3. 共通の趣味を持つ

 老後を充実した時間にするためにも、夫婦で共通の趣味を持つとよいでしょう。たとえば、一緒に作れて味わえる「料理」や、会話の話題に困らない「映画鑑賞」などはどうですか?

 ほかにも、「ゴルフ」や「卓球」「釣り」なども長く楽しめる趣味です。夫婦共通の趣味を持つことは夫婦仲を良くする効果もあるので、ぜひ見つけてみてくださいね。

子なし夫婦の老後は幸せいっぱい! 不安より「今」を楽しんで

 どんな夫婦も老後に不安は付き物です。しかし、未確定な不安にフォーカスするよりも、今楽しいことに集中するほうが、確実に楽しい人生になるはず! ぜひ「今」を思いきり楽しんでください。

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人原前監督が“愛弟子”阿部監督1年目Vに4日間も「ノーコメント」だった摩訶不思議

  2. 2

    阪神岡田監督は連覇達成でも「解任」だった…背景に《阪神電鉄への人事権「大政奉還」》

  3. 3

    岡田阪神は「老将の大暴走」状態…選手フロントが困惑、“公開処刑”にコーチも委縮

  4. 4

    ドジャース初戦はパドレスのエース「奪三振マシーン」と対決!大谷とは“浅はからぬ因縁”が

  5. 5

    巨人・菅野智之 完全復活の裏に「格の落ちる相手投手」にぶつける阿部監督の心遣い

  1. 6

    肺がん「ステージ4」歌手・山川豊さんが胸中吐露…「5年歌えれば、いや3年でもいい」

  2. 7

    石破自民が掲げる衆院選公約案に国民冷ややか…「可愛さ余って憎さ百倍」で“石破離れ”が加速

  3. 8

    巨人・阿部監督1年目V目前で唇かむ原前監督…自身は事実上クビで「おいしいとこ取り」された憤まん

  4. 9

    悠仁さまの処遇めぐり保護者間で高まる懸念…筑付高は東大推薦入試で公平性を担保できるのか

  5. 10

    かつての大谷が思い描いた「投打の理想」 避けられないと悟った「永遠の課題」とは