著者のコラム一覧
多賀一晃生活家電.com主宰

大手メーカーで商品開発、企画を担当後に独立。「生活家電.com」主宰。

(66)レンタサイクルの“充電”問題を解決「フューチャー1000」が充電なしで1000kmも走れる理由

公開日: 更新日:

 東京で今、レンタサイクルが増えている。メガロポリスといわれますが、東京自体は大きくありません。シン・ゴジラの第2形態時ですら数時間で横断できると揶揄される程度です。

 しかし、都内で自分の移動手段を持つとなると結構大変。自転車置き場がない住居も増えています。そのような事情もあってか、レンタサイクルが増えているのです。

 当然、レンタルスポットも増えていて、都内の私の自宅周辺では歩いて5分ほどの場所にいくつもあります。ただ便利だと思う半面、不満もあります。満足に充電されていないレンタサイクルが増殖していることです。

 レンタサイクルは台数調整のため、毎日配置換えしています。この時、充電と点検・修理が行われます。その場で修理ができないと回収されます。このため配置されているレンタサイクルの一番の問題は、十分充電されているのかどうか、ということになります。

 この問題に、しっかりと回答した自転車があるということで見に行ってきました。

 Future株式会社(以下フューチャー)のフューチャー1000が、それです。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    亡き長嶋茂雄さんの長男一茂は「相続放棄」発言の過去…身内トラブルと《10年以上顔を合わせていない》家族関係

  2. 2

    「時代と寝た男」加納典明(17)病室のTVで見た山口百恵に衝撃を受け、4年間の移住生活にピリオド

  3. 3

    「こっちのけんと」の両親が「深イイ話」出演でも菅田将暉の親であることを明かさなかった深〜いワケ

  4. 4

    中居正広氏に降りかかる「自己破産」の危機…フジテレビから数十億円規模損害賠償の“標的”に?

  5. 5

    (1)長嶋茂雄氏の「逆転巨人入り」は、銚子の料亭旅館の仲居さんの一言から始まった

  1. 6

    我が専大松戸がセンバツ王者で無敗の横浜に大金星も、達成感、喜びをあまり感じない理由

  2. 7

    永野芽郁「キャスター」“静かにフェードアウト説”一蹴!主演映画も絶好調で“稼げる女優”の底力発揮

  3. 8

    “バカ息子”落書き騒動から続く江角マキコのお騒がせ遍歴…今度は息子の母校と訴訟沙汰

  4. 9

    長嶋茂雄さんは当然のように電車改札を「顔パス」しようとして、駅員に捕まった

  5. 10

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」