著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「ひきこもりは“金の卵"」(日経BP)、「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

サントリー「やさしい麦茶」vs伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」ボトル形状や成分は?

公開日: 更新日:

麦茶(ペットボトル)編

 最近、眠れない夜が多くなり、カフェインは極力とらないようにしています。そこでうってつけなのは麦茶です。学校でも水筒に入れる飲料を、水または麦茶と指定してきます。なぜかというと、麦茶は不足しがちなミネラルも入っていて夏バテにもいいからです。

 抗酸化作用で美肌にもよくシミにもいいので、私も必死に飲むようにしています。いいことずくめだから、麦茶の飲料市場は、11年前と比較すると4倍にまで拡大し、数年前に1000億円を超えています。

 サントリー食品インターナショナルは2013年に「やさしい麦茶」を発売、今や「GREEN DA・KA・RA」ブランドの柱になっています。パッケージは環境に良さそうな軟らかいもので、涼しげに水が流れるような流線形になっていて、ペットボトル麦茶のシェアで3割を占めるほどになっています。

 一方、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」のパッケージは、持ちやすくするため、真ん中がくぼんでいます。ザ・麦茶という感じで、昔からの定番ですし、「お~いお茶」と同様、伊藤園の看板になっています。1988年に「むぎ茶飲料」を発売し「健康ミネラルむぎ茶」が、「最も販売されているRTD麦茶ブランド(最新年間販売量)」実績世界ナンバーワンとしてギネス世界記録に認定されたようです。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  2. 2

    「誤審疑惑黒星」の翔猿 大関に完勝でも晴れない審判へのモヤモヤ《昨日悔しい思いをしたので…》

  3. 3

    エースの留年が影響か?昨夏王者・慶応まさかの県大会16強敗退…文武両道に特別扱い一切なし

  4. 4

    「負けた」はずの琴桜が「勝った」ウラ事情…疑惑の軍配が大炎上《翔猿がかわいそう》

  5. 5

    日本ハム新庄監督は続投する?しない? 目下2位と大健闘でも決まらない複雑事情

  1. 6

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  2. 7

    SMAPファン歓喜!デビュー記念のラジオ番組で思い出す「SMAP×SMAP」“伝説の5人旅”と再結成の実現度

  3. 8

    自民党は気に入らないんだよ。でも小泉進次郎はクソ手強いと思うわけ。

  4. 9

    五輪ニッポン「破産」するスポーツ団体が続出か…JOCは早くも助成金の大幅減額通達

  5. 10

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況