職場の先輩はここがすごい! 1位は「仕事に関する知識」…では2位と3位は何だ?

公開日: 更新日:

 幅広い年齢層が一緒に働く職場ではジェネレーションギャップが悩みのタネでは──。若い世代へのセクハラ、パワハラに気を使う先輩社員は、内心では「嫌われてる?」「バカにされてる?」とモヤモヤしてもいる。しかし、実は「すごい!」と尊敬されている面もあるようだ。

 株式会社ネクストレベル(本社:横浜市)の運営する転職ウェブメディア「ミライのお仕事」ではこの5月、18歳以上の社会人経験がある男女564人にインターネットアンケートを実施。18~39歳の若い世代が、先輩世代の「すごい!」と思う点についての回答をランキングしたところ……。

 1位は「仕事に関する知識」という結果に。

「これまでやってきた経験と知識では絶対に追いつかない。絶対に乗り切ろうとするプライドはすごい」(大阪.30代・男性)などのコメントが。思わず鼻が高くなりそうだが、まあ、仕事に関する知識や経験さえ尊敬されないとなると、逆に問題なのだが……。

 2位は「トラブルに対処する力」。「とんでもないクレーマーがきても冷静に対処していて、その後の気持ちの切り替えも速く、あんなふうに強い気持ちを持って仕事できるようになりたい」(秋田.20代・女性)、「トラブル発生時、自分で問題を解決できるかどうかを問うてきて、『解決できない』と告げると対処可能なチームを編成し対処してくれた」(兵庫.30代・男性)などのコメントが。経験を重ねたからこその対処力は、年長者ならでは。後輩たちは、ちゃんと見ててくれるのだ。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕

  3. 3

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  4. 4

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  5. 5

    テレ朝に“ナスD”超え「1億円横領」続々の過去…やりたい放題で解雇された社員のヤバい所業

  1. 6

    東洋大姫路・岡田監督が吐露「本当は履正社に再任用で残る予定で、母校に戻るつもりは…」

  2. 7

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  3. 8

    山下智久「正直不動産」映画化でひと儲け狙うNHKに「甘い」の声も…山P人気は下降気味

  4. 9

    レイズ看板選手「未成年への性的虐待容疑」で逮捕も…ドミニカは殺人も銃撃も「無罪放免」の実態

  5. 10

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在