本当にいらないよ…結婚式「地雷的な引き出物」と「喜ばれるギフト」の線引き

公開日: 更新日:
コクハク

結婚式でもらって「正直いらない」と思った引き出物

 結婚式参列時にもらう引き出物。嬉しいものもある反面、「正直いらない…」と迷惑系もありますよね…。今回はもらっても正直困る結婚式の引き出物と、逆にもらって喜ばれる引き出物のアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 まずは結婚式でもらっても「正直いらない」と思われやすい引き出物から見ていきましょう。

1. 持ち帰るのが大変な「重たい調理器具」

 結婚式の引き出物の中でも、日常生活で使うキッチン用品は人気のアイテムですが、ポイントとなるのはその重さ…。

 遠方から参列してくれたゲストや、慣れないハイヒールで来てくれたゲストにとっては、重たい調理器具の引き出物は正直困りものです。

 重たい圧力鍋やフライパン、食器のセットなどは、持ち帰る際の負担になる可能性があるので、重さもよく確認してから選びましょう。

2. 使えない「新郎新婦の名前や写真入りアイテム」
 引き出物の中でも、もらって一番困るのが名前や顔写真入りのアイテムです。二人にとっては特別な記念日であることは間違いありませんが、ゲストも同じとは限りません

 タオルや置き時計、お皿などの引出物を使うたびに新郎新婦を思い出す生活ってどうでしょう? “世界にひとつだけ品物”で感謝の気持ちを表すのは素敵なアイデアですが、実用性も考えて決めたほうがいいでしょう。

3. 趣味ではない「インテリア雑貨」

 インテリア雑貨を選ぶ新郎新婦も多いですよね。 でも、どんなにおしゃれだと思ってもインテリアの好みは趣味によって大きな差が出るもの。

 人によっては部屋の色を統一していたり、好きなテイストでまとめている場合もあります。ゲスト全員に満足してもらう引き出物を選びたいなら、難しいアイテムかもしれませんね。

いらないと言われないためには? 喜ばれる結婚式の引き出物3つ

 では、どんな引き出物なら喜んでもらえるのでしょうか? 見ていきましょう。

1. 高級ブランドのスイーツ

 引き出物の中でも喜ばれやすいのが、高級ブランドのスイーツです。人気のブランドやパティシエのお菓子なら、もらったゲストも満足感が高いはず。お土産として持ち帰りやすい点も安心です。

 スイーツを選ぶ際には日持ちするものを選ぶといいでしょう。おいしさと高級感を兼ね備えた消えもののスイーツなら、万人受けすること間違いなしです。

2. 自由に選べるカタログギフト

 贈る人を選ばないのがカタログギフトです。ゲストが自分の好きなアイテムを自由に選べるので実用性が高く、無駄になることがない点が一番の魅力。

 持ち帰るのに重さも負担にならないため、喜ばれるでしょう。近年ではいろいろな種類のカタログギフトが出ているので、選ぶ時間も楽しんでもらえそうですね!

3. 自分では買わない高級グルメ

 スイーツのほかに、高級グルメも喜ばれるでしょう。A5等級の牛肉や、プレミアムな調味料、産地直送の特産品など、自分では買わないけれどもらったら嬉しいグルメがおすすめです。

 ただ、ゲストの中には食物アレルギーのある人がいるかもしれません。事前にアレルギーの有無を聞いておき、健康に配慮したグルメを贈れば、細やかな思いやりにも喜んでもらえるはずです。

いらないとは言わせない! 結婚式の引き出物は相手を考えて

 結婚式の引き出物は、結婚式に参列してくれたゲストへの感謝の気持ちを伝える大切なアイテムです。実用性や利便性を考慮しながら、相手の気持ちを考えて選んでみてくださいね。

 思い出に残る素敵な結婚式になりますように!

(コクハク編集部)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    野呂佳代が出るドラマに《ハズレなし》?「エンジェルフライト」古沢良太脚本は“家康”より“アネゴ”がハマる

  3. 3

    岡田有希子さん衝撃の死から38年…所属事務所社長が語っていた「日記風ノートに刻まれた真相」

  4. 4

    「アンメット」のせいで医療ドラマを見る目が厳しい? 二宮和也「ブラックペアン2」も《期待外れ》の声が…

  5. 5

    ロッテ佐々木朗希にまさかの「重症説」…抹消から1カ月音沙汰ナシで飛び交うさまざまな声

  1. 6

    【特別対談】南野陽子×松尾潔(3)亡き岡田有希子との思い出、「秋からも、そばにいて」制作秘話

  2. 7

    「鬼」と化しも憎まれない 村井美樹の生真面目なひたむきさ

  3. 8

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  4. 9

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方