これが世界最古のワイン!スペイン南部の古代ローマの墓から発掘され、157年ぶりに記録更新

公開日: 更新日:

 古代ローマの墓から発見された“世界最古のワイン”が話題になっている。

 発見されたのは2019年のこと。スペイン南部、アンダルシア地方カルモナに住むある家族が、自宅をリフォームしていた際に、庭に墓が埋まっているのを見つけた。

 コルドバ大学などの研究チームが発掘を行ったところ、墓は約2000年前、古代ローマのものだった。そして内部から様々な埋葬品とともに「赤みがかった液体が入った骨壺」が発見されたのだ。

 まさかワインか?

 同大有機化学部などが分析したところ、液体はまさにワインだった。研究チームのメンバーでカルモナ市自治体考古学者のフアン・マヌエル・ロマン氏は「当初、我々は葬儀用骨壺の中に液体が入っていたことに非常に驚きました」と語った。

 墓が密閉されており保存状態が極めて良好だったため、なんとワインは2000年もの間、ほぼ自然な状態で保たれていたことが判明。その研究結果が「考古学ジャーナル」最新号に掲載され、改めて大きな話題になっている。

 今回の発見は、1867年にドイツ・シュパイアーで発見された4世紀のワインボトルの記録を更新するもの。実に157年ぶりとなる。このワインは現在、シュパイアーのプファルツ歴史博物館で展示されている。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 2

    野呂佳代が出るドラマに《ハズレなし》?「エンジェルフライト」古沢良太脚本は“家康”より“アネゴ”がハマる

  3. 3

    岡田有希子さん衝撃の死から38年…所属事務所社長が語っていた「日記風ノートに刻まれた真相」

  4. 4

    「アンメット」のせいで医療ドラマを見る目が厳しい? 二宮和也「ブラックペアン2」も《期待外れ》の声が…

  5. 5

    ロッテ佐々木朗希にまさかの「重症説」…抹消から1カ月音沙汰ナシで飛び交うさまざまな声

  1. 6

    【特別対談】南野陽子×松尾潔(3)亡き岡田有希子との思い出、「秋からも、そばにいて」制作秘話

  2. 7

    「鬼」と化しも憎まれない 村井美樹の生真面目なひたむきさ

  3. 8

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  4. 9

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方