子育て施設を視察した岸田首相に《あなたも息子と一緒に一からやり直したら》とブーメラン
「ご迷惑をかけた。一からやり直していきたい」
7月31日に広島市内のホテルで岸田文雄首相(66)の政治資金パーティーが開かれた際、こうあいさつしたのは、首相公邸での“どんちゃん忘年会”が報じられて首相秘書官を辞任した長男の翔太郎氏(32)だった。翔太郎氏は「叱咤激励を真摯に受け止める」と語ったとも報じられているが、ネット上で《あなたも息子と一緒に一からやり直したら》といった声が出ているのが岸田首相だ。
パーティーを欠席した岸田首相はこの日、鳥取県日吉津村の子育て支援施設を視察。村の子育て政策について説明を受けた後、育児中の住民らと車座で意見交換する「こども政策対話」に臨み、「妊娠期から切れ目なく子育てを応援することの大切さを感じた」という。
「首相官邸」のSNSでも、岸田首相はこの視察で、「①妊娠期から切れ目なく子育て世帯を支援すること」「②障害のあるお子さんを持つ家庭も含め、あらゆるこども・子育て世帯を支えること」「③地域ぐるみで、世代を超えた交流を進めることの重要性を踏まえ、こどもや子育てにやさしい社会を全国に広げていきます」との思いを強くしたらしい。