ヨネスケさんが明かした意外な近況「最近、なぜか塞ぎ込んでしまうことがある」
ヨネスケさん(落語家/74歳)#13
「ひとり暮らしは、誰に気兼ねすることもなく、好きなことをマイペースでできるわけですから、基本的には『いいことずくめ』のはずだったんですが、世の中、そう甘くはないですね」
約8年前、「全部自分のせい」で家族と離れることを選択してひとり暮らしをはじめたヨネスケさん。悩みとは無縁の日々かと思えたが、必ずしもそうではないようだ。ちょっと意外な言葉を口にしはじめた。
「たしかにいろいろな煩わしさから解放されたことは事実なんですが、ちょっと前からのことなんですが、突然なんだかわけのわからない不安感というか、無力感というか、そんな気分になってしまうことがあるんですよ。なんか病気が見つかったわけじゃないし、具体的に深刻な悩みを抱えているわけでもないのに……。わけもなく、塞ぎ込むようなときがありましてね。
本当にときたまなんですが、人好き、話し好きの私が、仕事とか約束がない日に、外に出たくなくなって一日中、家に閉じこもっていたりするんですよ。最近、認知症とか老人性うつなんていう言葉を耳にしますが、そんな言葉が頭に浮かんだりして……。そこまでは深刻じゃないんですけどね……」