サギがアリゲーターの赤ちゃんを! 米ツアーガイドが捉えた「生と死の劇的瞬間」がバズっている
オオアオサギが生まれたばかりのアリゲーターをくちばしにくわえて空に。その後を母親とみられるアリゲーターが必死に追いかける……劇的な瞬間を捉えた写真がSNS上でバズっている
撮影したのは、米フロリダ州クリスマスにあるオーランド・ウェットランズ・パークでボランティアのツアーガイドをしているテッド・ロバーツさん。以前は野生動物専門のプロの写真家だったという。
11月13日、ツアーとツアーの合間に大きな物音がしたのでそちらを見てみると、この生きるか死ぬかの自然のドラマが繰り広げられていたという。夢中でシャッターを切り、一生に一度、あるかないかのシャッターチャンスを見事にものにした。
テッドさんはこの劇的な写真をすぐにオーランド・ウェットランズ・パークのフェイスブックに投稿。急拡散し、1000人以上が写真をシェア、170以上のコメントが寄せられている。
米FOXニュースの取材にテッドさんはこう語った。
「この写真は、適切な時に、適切な場所にいて、すぐに反応できるような訓練を受けていたということの証明ですね。それが野生動物の写真を撮影することのほぼすべてと言えます」
「写真がこんなにも注目を集めて興奮し、ビックリし、恐縮しています」