甘利幹事長に新疑惑!“秘密パーティー”で客寄せ講演の“闇営業”か? 尽きない説明責任
政治資金規正法違反で薗浦氏の“秘密パーティー”を刑事告発した神戸学院大教授の上脇博之氏はこう言う。
「甘利氏側の収支報告書に講演料受領の記載がないということは、薗浦事務所から、政治家としてでなく、個人的に講演料を受けたか、無償で講演したと考えられなくもない。つじつまが合わないのが、薗浦氏側の収支報告書の記載状況です。個人的な講演料を甘利氏に支出した場合でも金額を記載すべき。報酬なしなら『無償提供』といった形での記載義務が生じますが、それもない。甘利氏側は、明確に回答すると薗浦氏側に迷惑がかかるから正面から答えないのではないか。キチンと説明責任を果たすべきです」
甘利幹事長はまた一つ、説明すべき案件が増えた。