冷蔵庫の故障で困り果てた高齢者を警官らが助けて喝采!米テキサス州
米テキサス州で、冷蔵庫の故障で困窮している高齢者を見かねて地元警察が立ち上がり、寄付金を集めて冷蔵庫をプレゼント! 話題になっている。
7月14日、同州のシーギン市警に「近所の高齢の女性が心配なのでチェックしてほしい」という通報があった。
それを受けたダスティン・キンケード巡査が現場に赴くと……年金暮らしの女性が、冷蔵庫が故障し、なかなか買い物にも行けずに困り果てていた。
巡査はこのことを市警の同僚たちにメールで知らせ、「なんとか助けてあげたい」と記したところ、アッという間に署内に拡散。その日のうちに冷蔵庫が購入できる寄付金が集まってしまった。
キンケード巡査らはすぐに冷蔵庫を購入。翌日、食料も買って女性宅に行ってプレゼントした。写真はその時のひとコマだ(巡査は左から3番目、女性は一番奥)。
そのことを知った同市警のテリー・ニコルス署長は7月16日、「誇らしい気持ちでいっぱいの警察署長に自慢をさせてほしい」という書き出しで、キンケード巡査らの親切な行いに関する記事をフェイスブックに投稿したところ、市民から感謝と称賛のコメントが殺到した。