山本一力
著者のコラム一覧
山本一力作家

1948年、高知県生まれ。東京都立世田谷工業高校電子科卒業後、広告制作会社勤務等を経て97年「蒼龍」でオール読物新人賞を受賞。2002年「あかね空」で直木賞を受賞。「損料屋喜八郎始末控え」や「ジョン・マン」などシリーズ作品の他「欅しぐれ」「紅けむり」「千両かんばん」など著書多数。

【お題】娘の結婚相手が遊び人…妻は猛反対しているが

公開日: 更新日:

親の冷めた目に耳を傾けさせる

 娘が結婚したいという男性を連れてきた。その人は、町で噂になるほどの遊び人だ。妻は「信じられない」と反対している。

 私も会う前はそう思っていたが、決意が固いことを感じた。何より娘の気持ちが揺るがないことから応援しようと思う。ただ、夫婦と同じように親戚も賛成と反対で割れている。娘の結婚、認めるべきか。どうしたものか。

 ◇  ◇  ◇

 今回のお題、あなたの旗幟は賛否いずれにありやと、直球を投げられた思いだ。

 と言うのも、諸兄姉各位もご承知のことだが。

 ある皇族の婚姻について、日本中からきわめて少数の賛と、圧倒的多数を占める否の声が湧きあがっている。

 その状況、いまだ収まる気配はない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    LiSAの夫・鈴木達央が一部活動を休止 鈴木の不倫報道でアニメファンが「最も許せなかったこと」

  2. 2

    離婚3カ月の前田敦子が新恋人と“半同棲”発覚で…「令和の松田聖子」まっしぐら!

  3. 3

    和久田麻由子vs桑子真帆 NHK五輪アナの「紅白」司会争奪戦の熾烈

  4. 4

    比嘉愛未が代役「推しの王子様」パッとせず…深田恭子の人気が根強い裏返し?

  5. 5

    巨人が五輪のウラで新助っ人獲得画策 前レッズ3Aのハイネメン加入が決定的

  6. 6

    組織委・武藤事務総長またトンデモ発言!五輪コロナ感染264人を「想定内」と豪語し大炎上

  7. 7

    五輪アスリートに評判上々の選手村食堂 受託先が「50年1社独占」のナゾ

  8. 8

    “感染症ムラのドン”組織委専門家会議・岡部信彦座長の「パラ中止を」発言は菅官邸の世論形成か

  9. 9

    東京都の協力金先払いに飲食業者から怨嗟の声!「一律112万円」などスズメの涙

  10. 10

    伊東美咲の12年ぶりテレビ復帰にザワつくファン…篠原涼子の離婚直後で憶測に拍車

もっと見る