小池知事ドヤ顔「8時だョ!」ドリフこじつけ発言で大炎上

公開日: 更新日:

「OKですっ」――。7日、1回目のワクチン接種を済ませた小池都知事は、報道陣に体調を問われ満面の笑みでこう回答。しかし、笑っている場合ではない。小池知事が余計なことを言ったおかげで“部下”たちは大迷惑を被っているのだ。

 小池知事がやらかしたのは、4日の定例会見でのこと。夜間の人流を抑えることを目的とした啓発の一環として、鳥獣戯画風のカエルの絵と「8時にはみんなかえる」との標語がプリントされたポスターを掲げ、ドヤ顔で「夜8時には業務を終えて帰宅するように」と説明。「カエル」と「帰る」をひっかけた標語にご満悦だったが、お得意の“フリップ芸”を披露したところで問題発言が飛び出した。

 かつて、ザ・ドリフターズが出演した大人気番組「8時だョ!全員集合」にひっかけたのか、小池知事は「8時だよ、みんな帰ろう」と複数回発言。本人は深く考えずに口走ったのだろうが、この発言が報じられると、ネットは大騒ぎに。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    LiSAの夫・鈴木達央が一部活動を休止 鈴木の不倫報道でアニメファンが「最も許せなかったこと」

  2. 2

    離婚3カ月の前田敦子が新恋人と“半同棲”発覚で…「令和の松田聖子」まっしぐら!

  3. 3

    比嘉愛未が代役「推しの王子様」パッとせず…深田恭子の人気が根強い裏返し?

  4. 4

    和久田麻由子vs桑子真帆 NHK五輪アナの「紅白」司会争奪戦の熾烈

  5. 5

    組織委・武藤事務総長またトンデモ発言!五輪コロナ感染264人を「想定内」と豪語し大炎上

  6. 6

    巨人が五輪のウラで新助っ人獲得画策 前レッズ3Aのハイネメン加入が決定的

  7. 7

    “感染症ムラのドン”組織委専門家会議・岡部信彦座長の「パラ中止を」発言は菅官邸の世論形成か

  8. 8

    五輪アスリートに評判上々の選手村食堂 受託先が「50年1社独占」のナゾ

  9. 9

    秋篠宮ご夫妻は事態打開に動かず…眞子さまの実の母よりも小室ママにやさしい態度がネックに?

  10. 10

    伊東美咲の12年ぶりテレビ復帰にザワつくファン…篠原涼子の離婚直後で憶測に拍車

もっと見る