物忘れが目立つ…認知症を疑ったら「てんかん」のチェックも

公開日: 更新日:

 てんかん発作は通常長くても数分で治る。しかし、発作が長く続くか、短い発作でも反復し、その間の意識がない「てんかん重積状態」と呼ばれるものがある。このてんかん重積発作の発症率が高齢者では高い。

「30分や1時間、全身のけいれんを繰り返して酸素不足に陥り、亡くなるリスクがあります。てんかん重積状態による死亡率は全体平均の場合約20%ですが、60歳以上に限ると約40%。その意味でも高齢者のてんかんは早期発見が肝心です」

 高齢者のてんかんは、20~64歳の成人期と比べて、治療反応性が良好で80%以上の患者で発作が消失するという研究結果もある。

■特徴的な5つの症状

 てんかんの症状というとけいれんが真っ先に思い浮かぶが、さまざまな症状がある。高齢者のてんかんでは別掲にある症状が特徴的だ。

 もし老親に見られるようなら、脳神経内科や脳神経外科、もしくは都道府県が指定する「てんかん支援拠点病院(https://epilepsy-center.ncnp.go.jp/place.html)」を受診することを強く勧める。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  5. 5

    菊乃井・村田吉弘さんが日本食の高級化に苦言…「予約が取れない店がもてはやされるのはおかしい」

  1. 6

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

  2. 7

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  3. 8

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  4. 9

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  5. 10

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」