著者のコラム一覧
青島周一勤務薬剤師/「薬剤師のジャーナルクラブ」共同主宰

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

ダイエットにはキムチが効果的? 韓国の研究チームが学術誌で報告

公開日: 更新日:

 韓国料理に欠かせないキムチは、白菜や大根、キュウリなどの野菜を主原材料として、粉唐辛子、ニンニク、魚介類の塩辛、果実のスライスなどを加え、冷暗所などで発酵させて作る、発酵食品のひとつです。

 キムチには、食物繊維やビタミン、ポリフェノール類などの栄養素が豊富に含まれており、2006年には米国の「ヘルスマガジン誌」において、世界5大健康食品の1つに選定されています。実際、キムチを摂取することで、血液中のコレステロールが低下したり、体脂肪が減少する可能性も報告されていました。

 そんな中、キムチの摂取量と肥満症の関連性を検討した研究論文が、英国医師会誌のオープンアクセスジャーナルに2024年1月31日付で掲載されました。

 韓国で行われたこの研究では40~69歳の11万5726人が対象となりました。

 研究参加者はアンケート調査の結果に基づき、1日のキムチの摂取量が、1食未満、1~2食、2~3食、3~5食、5食以上の各集団に分類されました。また、体格指数(BMI)が25以上を肥満と定義し、各集団に占める肥満の割合との関連性が解析されています。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「転職者は急増」なのに「人材派遣会社は倒産」が増えているワケ

  2. 2

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  3. 3

    驚きの品揃え! ダイソーでほぼすべて揃う「防災グッズ」の実力は?

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  1. 6

    長嶋一茂はこんなにも身だしなみを意識している? VIOはもちろんアンチエイジングも

  2. 7

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  3. 8

    大関・大の里3度目優勝で期待される「大豊」時代の幕開け…八角理事長も横綱昇進に期待隠さず

  4. 9

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 10

    国民民主党はやっぱり与党補完勢力だった! 企業・団体献金「存続」で自民党に塩を送る罪深さ