中居正広“9000万円女性トラブル”報道で再注目 女子アナや芸人が暴露…テレビ局の“悪しき風習”

公開日: 更新日:

 元SMAP中居正広(52)の女性トラブルをめぐる騒動を発端に、テレビ局の非常識な風習がSNSで再注目されている。

 中居は、昨年12月19日発売の「女性セブン」によって被害を訴える女性に解決金9000万円を支払っていると報じられた。その後「週刊文春」などの報道によって、トラブルにはフジテレビ幹部が関わっているとされた。すでにフジテレビ側は全否定しているが、SNSでは過去の局アナの暴露が蒸し返されて物議を醸している。

 たとえば、2018年8月に元フジテレビでフリーの三田友梨佳アナが明かした同局の就職活動のエピソードだ。

 三田アナは、当時放送されていた同局系『志村の夜』に新人アナウンサーらと出演した際、同局の就職面接でむちゃぶりされたことを回顧。三田アナは面接官から「『ビヨンセのものまねをして』っていきなり言われて」とし、「腰、振りました」と振り返った。

「同局では17年7月に放送されたバラエティ番組『クジパン』に出演した元フジテレビアナウンサーのカトパンこと加藤綾子さんがフジテレビの入社面接で、『セクシーポーズをしてください』と要求されたことや悩んだ挙句に『スカートの裾を膝上まで上げた』ことを明らかにしています。いずれも、放送後に『セクハラだ』『女を舐めている』などと批判が殺到しました」(芸能ライター)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    フジテレビに「女優を預けられない」大手プロが出演拒否…中居正広の女性トラブルで“蜜月関係”終わりの動き

  2. 2

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  3. 3

    萩原健一(6)美人で細身、しかもボイン…いしだあゆみにはショーケンが好む必須条件が揃っていた

  4. 4

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  5. 5

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  1. 6

    《もう一度警察に行くしかないのか》若林志穂さん怒り収まらず長渕剛に宣戦布告も識者は“時間の壁”を指摘

  2. 7

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”

  3. 8

    元フジテレビ長谷川豊アナが“おすぎ上納”告白で実名…佐々木恭子アナは災難か自業自得か

  4. 9

    「まつもtoなかい」長渕剛"神回"が話題に…「仕事と愛どっち取る?」の恋愛トーク!

  5. 10

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  2. 2

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  5. 5

    菊乃井・村田吉弘さんが日本食の高級化に苦言…「予約が取れない店がもてはやされるのはおかしい」

  1. 6

    フジテレビを襲う「女子アナ大流出」の危機…年収減やイメージ悪化でせっせとフリー転身画策

  2. 7

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  3. 8

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  4. 9

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  5. 10

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」