世界的大ヒット中「インサイド・ヘッド2」はディズニー&ピクサー完全復活の試金石

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 ディズニー&ピクサーの最新アニメーション「インサイド・ヘッド2」が8月1日に公開された。少女ライリーを見守る、ヨロコビやカナシミなど頭の中の感情たちを描いた、前作「インサイド・ヘッド」から9年。今度は高校入学を控えて思春期に入ったライリーに、新たに芽生えた感情たちと、昔からある感情との衝突を描いたこの作品は、6月に北米で公開されるとオープニングの週末で1億5500万ドルの興行収入を上げ、その勢いは全世界に波及して、昨年の「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の世界興行収入13億6168万ドルを抜き去り、「アナと雪の女王」(2013年)に続く、歴代アニメーション映画第2位の大ヒットになっている(7月19日現在)。

 日本でも同様のムーブメントが起こるかが期待されるが、懸念材料もなくはない。日本におけるディズニー&ピクサー作品は、「アナと雪の女王2」が133億7000万円、「トイ・ストーリー4」が100億9000万円の興行収入を記録した19年を境として、コロナ禍の影響もあって低迷。22年の「バズ・ライトイヤー」は12億2000万円、23年公開の「マイ・エレメント」は27億円と、かつての数字から見ると厳しい状況が続いた。ただウォルト・ディズニー・カンパニー100周年記念作品をうたった23年の「ウィッシュ」は、世界的には興行が不振だったが、日本では35億円を超えるヒットになり、固定ファンの多さを見せつけた。

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