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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

石橋静河「燕は戻ってこない」で考えさせられる…親子とは、夫婦とは、そして家族とは何なのか

公開日: 更新日:

 石橋静河主演「燕は戻ってこない」(NHK)のテーマは代理出産だ。

 毎回、冒頭に「現在、第三者の女性の子宮を用いる生殖医療『代理出産』について、国内の法は整備されていない。倫理的観点から、日本産科婦人科学会では本医療を認めていない」の文章が表示される。このドラマが、グレーゾーンにある微妙な医療行為を扱っていることへの配慮だ。

 派遣社員のリキ(石橋)は経済的な苦しさから代理出産を引き受ける。依頼主は元バレエダンサーの草桶基(稲垣吾郎)と妻の悠子(内田有紀)だ。「代理母」として妊娠・出産すれば1000万円の報酬を得られるはずだが、内心は複雑だった。

 更に自分勝手な論理でリキを縛ろうとする基。彼女を「産む機械」としか見ていない基の母(黒木瞳)。本心では代理出産に賛成できない悠子。リキを取り巻く人たちの思いも交錯していく。

 原作は桐野夏生の同名小説だ。最近、「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で原作者と脚本家の関係をめぐる問題が起きたが、本作については心配ない。原作の「核」となるものを、脚本がしっかりと反映しているからだ。朝ドラ「らんまん」などを手がけた長田育恵が、リキはもちろん、揺れ動く悠子の心理も丁寧にすくい上げる。

 親子とは、夫婦とは、そして家族とは何なのか。デリケートかつスリリングな展開が続いている。

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