松本人志「ワイドナショー」出演せず断末魔…裁判は長期化確実、終了後の芸能界に居場所は?

公開日: 更新日:

「週刊文春」の報道に端を発したダウンタウン松本人志(60)の性加害疑惑がくすぶり続けている。

 現在は活動休止中だが、当初は自身の公式Xで「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」(8日)と投稿。徹底反論するかに思われたが、SNS上などで、〈電波を私物化している〉といった批判が起こると、「ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さん(いないかもしれませんが)へのご挨拶のため。顔見せ程度ですよ」(9日)とトーンダウン。さらに10日になると、フジテレビ吉本興業が協議した結果、松本の出演はなくなったとフジテレビが発表した。

 14日放送の同番組では、開始から約12分後、およそ19分にわたってこの問題を取り上げた。文春サイド、松本サイド、双方の動きをまとめたビデオの後、出演者らが発言。

 ロンブーの田村淳(50)は、「本人がXで短い発言しかしていないので、はっきりとした状況がわからない」「裁判で白黒はっきりついた後で活動休止を判断されてもいいんじゃないかなと思った」「今は双方の意見に耳を傾けないといけないフェーズ」とコメント。キャスターの安藤優子(65)は、「密室の中での出来事なので当事者しかわかり得ない。第三者がその場にいたわけでもないのに想像の中で何かを言うのはナンセンス」「事実か事実無根なのかを置いておいても、それは笑いにはできないので、裁判のためにお笑いという活動を休止するっていう気持ちはよくわかる」と言いつつも、「被害を受けた方に“いまさら”と言う声もあるが、性被害の場合、声を上げるのに時間がかかるケースもある」と語った。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神岡田監督は連覇達成でも「解任」だった…背景に《阪神電鉄への人事権「大政奉還」》

  2. 2

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」

  3. 3

    阪神フロントすでに来季組閣に着手 藤川次期監督の「右腕」ヘッドコーチ候補5人の名前

  4. 4

    岡田阪神は「老将の大暴走」状態…選手フロントが困惑、“公開処刑”にコーチも委縮

  5. 5

    裁判長期化の松本人志は復帰してもお笑いの道は難しい さんまタイプで、タモリとは違うスタイル

  1. 6

    日本ハム優良2助っ人が流出危機…新庄監督まさかの「公開残留要請」、オリ&西武が調査か

  2. 7

    巨人・岡本和真「メジャー断念」に現実味…“元エースと4番”の同時流出はあり得ない?

  3. 8

    谷原章介長男「ジュノンボーイ」グランプリに期待 語られなかった実の父は「死ぬまで俳優」宣言

  4. 9

    エロオイルマッサージで女性客6人が被害訴え…おっさんセラピストのヘタくそな言い訳

  5. 10

    開店半年で会員200人…摘発された錦糸町のハプバー「人気の秘密と集客の手口」