NHK昔話法廷の新作は「桃太郎」天海×佐藤の丁々発止に注目

公開日: 更新日:

昔話法廷~「桃太郎」裁判~(NHK・Eテレ3月29日9時)

 検察官役の女優・天海祐希(53)と弁護人役の俳優・佐藤浩市(60)が丁々発止の法廷劇を熱演――。ミステリーファンなら誰もが「一体どんな本格的リーガルドラマか?」と期待せずにはいられないだろう。

 今回の法廷で裁かれる被告人は、なんと桃太郎だ!

 同名の売れない芸人だったり、テレビCMにも出ている江戸時代の浪人だったりではなく、正真正銘、日本で一番有名な昔話「桃太郎」の主人公、桃太郎その人だ。

 桃から生まれた桃太郎は、山に芝刈りに行くおじいさんと、川で洗濯をするおばあさんに大切に育てられた。そして、孝行者の屈強な若者に育った桃太郎は、村人を苦しめる鬼を退治するために鬼ヶ島に乗り込み、鬼どもを見事に成敗して金銀財宝を持ち帰った。そんな村人たちの救世主である桃太郎が、一体どんな罪を犯したというのか?

 桃太郎の罪状について、検察官(天海祐希)は「桃太郎はイヌとサルとキジを連れて鬼ヶ島を襲撃。持っていた日本刀で鬼1人を斬り殺し、30人以上に重傷を負わせた。そして、鬼たちの財産を奪った」と説明。刑法第240条の強盗致死傷罪(いわゆる強盗殺人、強盗傷害)にあたると主張。これに対し、弁護人(佐藤浩市)は「鬼の悪事におびえ苦しむ人々を守るために、やむを得ず行った犯行である」として極刑回避を訴える。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中日「ポスト立浪」に浮上する“第3の男” 侍J井端弘和監督、井上一樹二軍監督の名前が挙がるが…

  2. 2

    あるのか西武「デストラーデ監督」…黄金時代の最強助っ人が“復帰”、就任条件もクリア

  3. 3

    女優・沢田雅美さん「渡鬼」降板報道の真相で「本が一冊書けてしまうかな(笑)」

  4. 4

    元欅坂46原田葵アナ大胆起用に透ける…フジテレビ「女子アナ王国」復権への思惑

  5. 5

    泉ピン子「毒舌」の原点とは…えなりくんを「ガキ」呼ばわり、渡鬼ファンも仰天の内幕を暴露!

  1. 6

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  2. 7

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  3. 8

    巨人「助っ人野手の獲得下手」汚名返上できた納得の理由…今年はなぜ2人とも“当たり”?

  4. 9

    なにわ男子・長尾謙杜と交際か…フジテレビ原田葵アナ“におわせ”インスタの波紋

  5. 10

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ