小説「君たちはどう生きるか」 名著「ソクラテスの弁明 クリトン」超え1位に

公開日: 更新日:

 岩波書店が岩波文庫累計販売数ランキングを20日に発表し、吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」が、累計180万部を超えて歴代1位となった。7月14日に公開された、同タイトルのスタジオジブリ最新作の影響が大きい。

「映画の直接の原作ではないですし、主人公が小説を読むシーンが登場するという程度なので、ここまでの反響は予想外でした。これからも多くの方に愛される作品になるんじゃないかと思います」(岩波書店担当者)

 映画公開から4日後の18日には、各店舗で品薄、Amazonでは品切れ状態になり、増刷・重版が決定したという。

 それまで同ランキングの1位だったのは、累計170万部のプラトン著「ソクラテスの弁明 クリトン」。同書は1927年の岩波文庫創刊時の刊行作品のひとつで、古典の名著として長らく愛され続けてきた。同社が発表している累計販売数ランキングで最も古い1987年時点(「岩波文庫総目録1927-1987」参照)において、すでに1位であった「ソクラテスの──」の座を奪ったことは歴史的な快挙であると言えよう。

 映画が多くの人を良書へと導く。

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”