12人死亡ロサンゼルス銃乱射 自殺した容疑者は元海兵隊員

公開日:  更新日:

 米ロサンゼルス郊外サウザンドオークスのバーで7日深夜、男が銃を乱射し、12人が死亡した事件で、地元警察は8日、自殺した容疑者が現場近くに住む元海兵隊員のデビッド・ロング(28)であることを発表した。

 ロングは2008年から13年まで海兵隊に所属。アフガン戦争に機関銃手として4年半従軍した。

 軍務での経験からPTSD(心的外傷後ストレス障害)の疑いがあり、今年4月には感情抑制ができなくなり、メンタルヘルスの専門家が面会したが、法律に基づく拘束は必要ないと判断したという。

 また犯行に使用した拳銃は殺傷能力の高い大型口径の「グロック21」で、通常より多くの銃弾を込めることができる弾倉を装着していたことが分かった。

 地元警察や連邦捜査局(FBI)は、さらに殺傷能力を高める狙いがあったとみて、ロングの自宅を家宅捜索するなどして調べを進めている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  2. 2

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    「団十郎」襲名の海老蔵が「白猿」に込めた暴行事件の自戒

  5. 5

    菊川怜の夫は裁判沙汰に…女性芸能人が“成金”を選ぶリスク

  6. 6

    カリスマ経営者が警告「リーマンに近いことに」の現実味

  7. 7

    実業家と交際報道も…深田恭子と亀梨の“愛犬散歩”目撃情報

  8. 8

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  9. 9

    芸人から女優へ イモトアヤコは“第2の泉ピン子”を目指す?

  10. 10

    社員に聞いた 深田恭子を射止めた41歳スゴ腕経営者の評判

もっと見る