ハブ 太田剛社長<4>「自分が後継社長に指名されたのは」

公開日:

 太田は尊敬する中内から直接、言われたことを「神様の遺言」として大切に守ってきた。ハブは2006年4月、大証「ヘラクレス」に株式上場した。10年には市場統合で「JASDAQ」に所属した。

「上場してようやく経営の光が見えたという感じでした」

 太田は95年5月、本場・英国に「パブ(一杯売り立ち飲み酒場)とは何か」を知るために旅に出たことが、HUB再構築の最大のポイントになったと確信し、その後、社員の英国パブ研修旅行に熱心に取り組んできた。

「あのころから新卒の内定者を英国研修に連れて行きました。季節外れの11月だと1人20万円程度と安く済みます。近年では新入社員の4月1日の入社式を、数百年の歴史のある英国のパブで行っています」

 太田は09年4月に社長に就任した。ハブの社長、会長を歴任し、今は英国風パブHUBの応援団長を自任する金鹿研一は、太田を後継社長に指名した理由をこう話す。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    安藤サクラに朝ドラ奪われ…満島ひかり“超ワガママ”の裏側

  2. 2

    安倍首相は「年金資産」を北方領土とバーターする気だった

  3. 3

    大谷のア新人王を非難 東地区2球団の投手陣が右肘を狙う

  4. 4

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  5. 5

    日産ゴーン逮捕の裏側と今後 衝撃はこれからが本番だ<上>

  6. 6

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  7. 7

    交渉前に「お断り」…FA浅村に蹴飛ばされたオリの自業自得

  8. 8

    ソフトBが“相場破壊” 浅村に大魔神&松井超えの札束用意か

  9. 9

    大みそかToshlとYOSHIKI“バラ売り” 「X JAPAN」どうなる?

  10. 10

    大人も答えられない「正しいあいさつ」を小2に押しつけ

もっと見る