渋谷「シュプリーム」暴行事件で浮かぶ中国人転売屋の素顔

公開日:

「コイツの態度が悪いだろ、おい、コラーッ」

 複数の中国人とみられる男たちが1人の男性を取り囲み、折り畳み式のパイプ椅子や傘で一方的に殴る、蹴る……そんな凄惨な傷害事件が9日、東京・渋谷で発生。その動画がネット上で拡散され、大騒ぎだ。

 事件は、若者を中心に人気のストリートファッションブランド「シュプリーム」渋谷店前の路上で起きた。その日、シュプリームの限定商品の発売を待つ客が、前日の深夜から200人ほど並んでいたという。

「被害者は店側の警備員で、整理券を配布する際に未成年者が並んでいないかなど身分証をチェックしていたところ、先頭付近にいた複数の中国人とみられる男たちとトラブルになった。警視庁は傷害事件として逃走した男たちの行方を追っています」(捜査事情通)

 一体どういう男たちなのか。中国出身のジャーナリスト、周来友氏の見方はこうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    地方は“安倍自民NO” 高知新聞「内閣支持率26%」の衝撃

  2. 2

    年商200億円の深キョン新恋人 “ホコリだらけ”の女性遍歴

  3. 3

    JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

  4. 4

    「団十郎」襲名の海老蔵が「白猿」に込めた暴行事件の自戒

  5. 5

    菊川怜の夫は裁判沙汰に…女性芸能人が“成金”を選ぶリスク

  6. 6

    カリスマ経営者が警告「リーマンに近いことに」の現実味

  7. 7

    実業家と交際報道も…深田恭子と亀梨の“愛犬散歩”目撃情報

  8. 8

    高校ラグビー決勝戦で話題に 各地の「桐蔭」の由来は?

  9. 9

    芸人から女優へ イモトアヤコは“第2の泉ピン子”を目指す?

  10. 10

    社員に聞いた 深田恭子を射止めた41歳スゴ腕経営者の評判

もっと見る